グルメ

話題のティーエードが待望の復活!『サントリー烏龍茶 好烏龍(ハオウーロン)マンゴー&マンダリンティーエード』おすすめアレンジも紹介

サントリー食品インターナショナル(株)から昨年9月に期間限定で発売し、大ヒットとなった『サントリー烏龍茶 好烏龍(ハオウーロン) マンゴー&マンダリンティーエード』が、再販・通年販売を求める多くの要望に応え、10月1日(火)より全国で通年販売になります。

昨今、トレンドとなっている“ティーエード”。フルーツや果汁と烏龍茶や緑茶などのお茶をミックスしたドリンクのことで、果物の甘みとお茶ならではのすっきり感が同時に楽しめることから、若年層や大人女子を中心に人気となっています。

そこで、サントリーでは、烏龍茶の新たな魅力を知ってほしいという思いから、ロングセラーブランド「サントリー烏龍茶」から、ティーエード『サントリー烏龍茶 好烏龍 マンゴー&マンダリンティーエード』を昨年9月に期間限定発売。すると『烏龍茶×マンゴー&マンダリン』の新感覚の美味しさや驚きに加え、「好烏龍」というネーミング、異国情緒感のあるパッケージデザインなどがSNSを中心に話題に。数量ベースでは想定の約2倍の販売水準となったそうです。そして今回、再販・通年販売に関する要望を多数受けたことから、デザインも味わいもそのままに、通年商品として再発売することになりました。

異国情緒感のあるノスタルジックなパッケージがエモい!

パッケージは晴れやかでリラックス感のある水色を基調とし、マンゴーとマンダリンオレンジのイラストが描かれ異国情緒感溢れる配色。昔の印刷物をモチーフにしたということで、ノスタルジックな世界観が表現されています。また、黒いキャップと「サントリー烏龍茶」のロゴが、ロングセラーブランドの誇りと大人っぽさを感じさせます。
ちなみに「好烏龍」の「好(ハオ)」は、若い世代の間で流行しているという言葉で、「好き」という意味。そこから着想を得て、“心地よい気分にしてくれる烏龍茶”という想いがネーミングに込められているそう。

満足感あるマンゴーの甘み、でも後味スッキリでゴクゴク飲める!

オレンジ色の液色と、キャップを開けた時から香るマンゴーの香り、まろやかなマンゴーの甘さからしっかりとマンゴー感があります。満足感のある甘さがありながらも、マンダリンの酸味と烏龍茶のほろ苦さですっきりとした後味。果汁15%の入りということで、烏龍茶がフルーティーさを引き立てており、ゴクゴクと飲める爽やかな味わいです。甘さとスッキリ感が仕事や勉強の合間にぴったりです。

カフェ気分をおうちで!簡単アレンジレシピを紹介

昨年、サントリー烏龍茶公式X(エックス)アカウント「@suntory_oolong」にて、「好烏龍 マンゴーラッシー」をはじめ、「好烏龍」のアレンジレシピが公開されました。今回も、新たに開発担当者おすすめの「好烏龍」を使った簡単アレンジレシピが紹介されたので、さっそく作ってみました!

~「好烏龍」のシャリシャリ氷と炭酸が爽快!「好烏龍スカッシュ」~

材料は、『サントリー烏龍茶 好烏龍 マンゴー&マンダリンティーエード』と市販のレモンスカッシュ、ミントはお好みで用意します。

作り方は、凍らせた「好烏龍」にレモンスカッシュを入れるだけ。「好烏龍」の氷はたっぷり入れるのがおすすめです。あまりカチカチに凍らずアイストレーから外しにくかったので、筆者はアイスバッグで凍らせました。

まろやかなマンゴーの甘さとすっきりとしたレモンの酸味がマッチ。炭酸でシュワッと爽快な味わいになります。ミントを添えれば、見た目も良く、香りもより爽やかに。

「好烏龍」の氷がシャリシャリ食感で楽しく、クラッシュしてシャーベット状にして食べても美味しかったです。
「好烏龍」とレモンスカッシュの絶妙な相乗効果が楽しめるアレンジドリンク。「好烏龍」を凍らせるひと手間で、簡単にお洒落なカフェメニューがおうちで楽しめます。ひんやりとリフレッシュしたいときにぜひ作ってみてはいかがでしょうか。


■商品概要
商品名:サントリー烏龍茶 好烏龍(ハオウーロン) マンゴー&マンダリンティーエード
容量:500mlペットボトル
希望小売価格(税別):200円
発売期日:2024年10月1日(火)
発売地域 全国
※自動販売機を除く。
※一部の店舗では取扱いがない場合あり。

『サントリー烏龍茶 好烏龍 マンゴー&マンダリンティーエード』が待望の再販・通年販売となり、いつでも手軽にペットボトルでティーエードを楽しめるのは嬉しいですね!一度飲んだらハマること間違いなし!この機会にぜひお試しを!

「サントリー烏龍茶」ホームページ
https://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/