ライフスタイル

辛い「花粉症」対策に…!眼鏡の完全分解&洗浄サービスが人気

今年は「花粉症がつらいな~」と思ってる方、多いと思います。環境省によると、今年2023年は、全国各地でスギ花粉の飛散量が、なんと「過去10年で最多になる」と見込まれていると言います。

最近では、スマホで「花粉 いつまで」と検索するのが日課に…。といっても、「スギ」の次は「ヒノキ」と、もちろんすぐに終わりが見えるはずもありません(涙)。

そんな中、全国で眼鏡専門店を運営する「ビジョンメガネ」では、眼鏡を「完全分解」し、各パーツを一つひとつ丁寧に「洗浄」するという、ユニークな無料サービスを展開中です。全104店(15都府県)の利用者は、1週間(2023年2月20日~26日)で延べ約1万人にのぼるという、いま人気のサービスです。

眼鏡の全てのネジを外し、次にレンズと鼻パッドも外してから、フレームを分解。付着したホコリ、皮脂などの汚れを超音波洗浄機で洗浄していきます。細かい部分に付着した花粉や汚れまで徹底オフしてくれる、花粉に悩む方向けに、とっても嬉しいサービスです。

ちなみに、実際の利用者からは、「花粉がきれいに取れる気がする!」「花粉の時期なので助かる」といった声があがっているようですよ。

「パーフェクトクリーニング」という名称で、「分解」「洗浄」「除菌」「レンズの曇り止め」「フィッティング」の5項目を、ビジョンメガネのお店で対応してもらえます。所要時間は1本約30分で、予約不要。他社で購入された眼鏡も洗浄してくれるというのも助かりますよね。

高度な測定技術を持つ“マエストロ”による、充実の「視力測定」も!

そんなビジョンメガネ。店頭の販売スタッフのことを「メガネのマエストロ(=お客様の眼鏡の問題を発見し、解決できるプロフェッショナルなスタッフ)」という、独自の名称で呼んでいるそうです。彼ら彼女らは、「業界一の充実度」と自負するマニュアルと研修により、眼鏡と目に関する高い知識と技術力を身に付けていると言います。
そんな“眼鏡のプロ”たちがお店にいるビジョンメガネ。洗浄サービス以外にも、全17項目にも及ぶ充実の「視力測定」(無料)も特徴の一つです。お店で視力測定のみ受けることも可能とのことなので、眼鏡をつくりたい、買い換えたい、って方はもちろん、最近いろいろなものが見づらいな~と感じている方、まずはお店でご相談されてみてはいかがでしょうか。

眼鏡をつくった後も。眼鏡の汚れが気になったら、もちろん洗浄サービス、おすすめですよ!

全国104店舗を展開する「ビジョンメガネ」:https://www.vision-megane.co.jp/shop/