ライフスタイル

物価高の今こそ手軽で美味しいが◎!33種類の栄養素がバランスよく整った「完全メシ」を試してみた!

2023年は何といっても食料品の値上げラッシュが私たちの生活を苦しめた一年でした。値上がりした品目の年間累計はなんと3万2,189品目にものぼり、断続的な値上げの動きは2024年以降も続くと予想されています。消費者は身の回りにあるほとんどの食料品が値上がりする感覚を味わっているのではないでしょうか。値上げに伴い、外食を減らし自炊をする人が増えていますが、栄養バランスの整った食事を作ろうと思うと、いろいろな食材を揃えなければならない上に手間もかかりますよね。かといって、食費を浮かそうと安い外食では、栄養に偏りが出てしまいます。そこで今回は、33種類の栄養素がバランスよく整っているという、日清食品の「完全メシ」を試してみました!

「完全メシ」とは

「日本人の食事摂取基準」で設定されたビタミン・ミネラルなど 33 種類の栄養素とおいしさの完全なバランスを追求した日清食品のブランド。2022年5月の発売から1年7カ月で、シリーズ累計出荷数が1900万食を突破するなど、多くの方から好評を得ています。「完全メシ」は、栄養素のエグみや苦みを感じることなくおいしく食べられるようにする「おいしさの再現技術」、少量の塩でもおいしく感じられるようにする「減塩技術」、米本来のおいしさはそのままに栄養素の配合を可能にした「米の加工技術」、麺の中心層の一部に栄養素を配合した「三層麺製法技術」、肉本来のおいしさはそのままに大豆たんぱくや野菜などを混ぜてフリーズドライ加工した「肉の加工技術」など、日清食品の最新フードテクノロジーを駆使することで、栄養バランスとおいしさを両立しています。

今回試したのはこの4品。

1品目。「完全メシ 日清焼そばU.F.O. 濃い濃い汁なし担々麺」。

辛さの調節ができるので、まずはほんの少量の「花椒入り唐辛子」を入れて完成!一口頬張ると、なんとも濃厚でコク深い味わい。麺はモチモチです!このままでも十分美味しいのですが…「花椒入り唐辛子」を全量投入!恐る恐る口に入れると、花椒の爽やかな香りと辛みが一気に広がり、辛みの奥にしっかりとした旨味。食べれば食べるほど辛みと旨味が口の中に蓄積されていき、クセになる美味しさです。

2品目。「完全メシ トマトクリームポタージュ」。

とろっとしたスープは、フルーツトマトのような甘みと柔らかい酸味で、子どもも喜びそうな とてもやさしい味わい。具材も入っていて、腹持ちも良さそうです。朝食や夜食にもおすすめです。

3品目。「完全メシ カレーメシ 欧風カレー」。パッケージに「信じて混ぜろ!」の文字が!

混ぜる前はこんな感じ。果たしてカレーになるのか「カレーメシ」。

30秒もしないうちに、とろみのついたカレーに!野菜の甘みと旨味が広がり、ほんのりスパイスが香るマイルドな味わいでした。

4品目。「完全メシ グリーンスムージー」。ものすごくクリーミーで、リンゴとキウイの爽やかな酸味と甘みが際立つフレッシュな味わい!疲れが取れない朝でも、飲みすぎた翌日でも、朝食にこれを飲めば、気持ちよく一日を始められそうなそんな美味しさでした!

今回は、お湯を入れるだけの簡単調理のものとスムージーを試しましたが、どれも手軽で美味しい!さらに33種類もの栄養素のバランスが整って いるなんて本当に便利でお得 だと感じました!この他にも冷凍食品 など豊富なラインアップをとりそろえているということなので、様々なシーンにあわせてもっと色々試してみたい!忙しい毎日の中で、栄養バランスを考えながら毎日食事を作るのは大変ですが、大事な栄養素がバランスよく整っているなら、たまには手軽に「完全メシ」もアリですね。

完全メシHP:https://www.nissinkanzenmeshi.com/

RELATED POST