ライフスタイル

アラフォー・アラフィフ世代が抱える複雑な悩みとは?そしてZ世代が導き出した回答は意外にも!?

複雑なコト・モノが多くなってしまった現代社会。昭和・平成を生きてきた40~50代のアラフォー・アラフィフ世代にとっては「もう、何が何だか、どうすれば正解なのかわからない!」なんて人も多いのでは? そこで今回は、日本全国をシンプルに! をキーワードに「日本全国シンプル化計画」を昨年12月末にスタートした株式会社GSSが提供する「シンプルWiFi」の公式キャラクター「シンプルマン」が、そんなアラフォー・アラフィフ世代の悩みについてWEBアンケートで調査。そしてさらに、その悩みについてZ世代へアンサーを聞いてみるという「アラフォー・アラフィフ世代のお悩み×Z世代 シンプル化計画」を実施しました。

アラフォー・アラフィフ世代の悩み事、1位は「お金」64.8%、2位「身体のこと」54.5%

Q.あなたはどのような悩みがありますか?(n=400、複数回答)

まずはじめに、全国の40~50代のアラフォー・アラフィフ世代男女400名に悩んでいることを聞いてみました。その結果「お金」64.8%、「身体のこと」54.5%と、それぞれ過半数以上が悩んでいることが明らかに。以下「仕事(人間関係以外)」33.8%、「家族関係」32.5%とさまざまな悩みが続きました。

アラフォー・アラフィフ世代のお悩み×Z世代 シンプル化計画

社会で複雑な悩みを抱えるアラフォー・アラフィフ世代の悩みについて、今度はZ世代へアンサーを聞いてみるために、フリーアンサーで集まった具体的なお悩みの中からZ世代が意見しやすい「仕事」「恋愛やパートナーとの関係」「日常生活や家族関係」をピックアップして全国の10~20代のZ世代男女400人に聞いたところ、柔軟な発想のほか大人な意見や堅実な考えが多く集まりました。複雑に考えすぎてしまうのは、どうやら年齢を重ねた大人の方なのかもしれませんね。

<アラフォー・アラフィフ世代の仕事の悩み①>

●子育てをしているので、働く時間が制限されたり、子どもに何かあったときには主人でなく、私がすべて対応しないといけない。また、勤務先のシフトに不満がある。(兵庫県、43歳、女性)


<Z世代からのシンプってるアンサー>
「シフト担当者に相談すべき」「職場を変えるべき」「家事を分担すべき」

【詳細】
●それを直接伝えないと始まらない。(競馬にハマっている、25歳、男性)
●あるある。どうしようもない。子供を作るってそーゆうもんだと思ってた。(料理・ウォーキング・麻雀好き、25歳、女性)
●たまには、主人に頼っていいと思う。無理しすぎちゃだめだよ!(ジャーニーズの推し活中、23歳、女性)
●旦那さんがアンコンシャスバイアスにとらわれている。 ジェンダー平等を意識させるべき。(twiceが好き、19歳、女性)
●お金がかかっても育児サービスを思いっきり使うこと。(ボカロや芸人YouTube好き、23歳、女性)
●どこに制限される時間があるか可視化し、勤務先などに相談する。(Vtuber・釣り・Hip Hop好き、25歳、男性)

 

<アラフォー・アラフィフ世代の恋愛やパートナーとの関係の悩み②>

●夫とのすれ違いが多く、年ごとに関係が薄くなっていることなどの悩みです。(福岡県、45歳、女性)
●些細なことでも気になる性格と気にしないパートナーの性格にズレを感じる。(山形県、42歳、女性)


<Z世代からのシンプってるアンサー>
「話し合いをする」「離婚する・別れる」「しょうがない」

【詳細】
●話し合う時間を作るか自分が変わるしかない。相手を変えるのは大変で難しい。(アニメ・実験好き、17歳、女性)
●完璧を求めすぎないことが大切だと思います。(休日は家でゆったり、24歳、男性)
●まずはありがとうなど日頃の感謝を述べ、きちんと話し合う機会が必要。(Vtuber・TikTok好き、22歳、女性)
●関係が薄くなったのではなく、歳をとって落ち着いたと考え方を変えると楽になる。(ポイ活にハマり中、23歳、女性)
●他人だからすれ違うのは当たり前、お互い何かを妥協しないといけない。(趣味音楽鑑賞、25歳、女性)
●男女であるため一定のズレは生じるかと僕は思います。(音楽、動画視聴好き、16歳、男性)

 

<アラフォー・アラフィフ世代の日常生活や家族関係の悩み>

●子供が成長しそっけなくなり、外で何をしているのかよくわからない。(神奈川県、50歳、女性)
●子供の反抗に対する接し方、明らかに間違っていることを正して欲しいときの伝え方を知りたい。(神奈川県、52歳、女性)


<Z世代からのシンプってるアンサー>
「よくあること」「犯罪・事故にならないなら放っておく」「間違いははっきり伝える

【詳細】
●1回泣くぐらい罵声してみましょう。その後はしっかり優しい言葉を。(サウナ・ゴルフ好き、24歳、男性)
●思春期や反抗期は受け止めなければ。間違いは嫌われる覚悟で注意。(Mr.Children好き、22歳、男性)
●突っ込んで聞きすぎない方が良い。第三者に注意してもらうのも手だと思う。(スイカゲームにハマり中、25歳、女性)
●反面教師のように、それで失敗した人の経験談などを話すのがいいと思った。(音楽を聴くことが好き、18歳、女性)
●どんな言動にも相槌をうち、はっきりと否定せずに、 ヌルッと正論をぶち込む。(ギター・スマホゲーム好き、15歳、女性)
●反抗期だと直接聞いたり、指摘しても聞いてくれないので、手紙にしたりする。(好きなこと特になし、21歳、女性)

自身の子どもや会社の若手社員となる、Z世代とどうコミュニケーションを取ればいい?

ここからは番外編として「Z世代がアラフィフ・アラフォー世代を斬る! アンケート結果」を発表します。アラフォー・アラフィフ世代とのコミュニケーションについて全国の10~20代のZ世代男女400人にフリーアンサーで聞いたところ、「無理にコミュニケーションを取ったり合わせたりする必要はない」というZ世代の本音が露呈しました。「仕事なら必要最低限の会話でいいと思う。(日本文学や海外文学好き、18歳、女性)」、「ジェネレーションギャップという言葉があるくらいなので考え方が変わってくるのも当然。(K-POP動画が好き、20歳、女性)」といった声が上がりました。ただそんな中でも、Z世代からアラフォー・アラフィフ世代へは以下のようなアドバイスがありました。


●流行りのものを理解してみたらどうでしょう。(特撮好き、17歳、男性)
●褒められたり認められたりすると嬉しいのはみんな同じです。(グルメ好き、17歳、女性)
●業務連絡的なコミュニケーションだけでなく、フランクに話してほしい。(漫画・アニメ・お笑い好き、23歳、男性)
●ノリで行けばだいたい大丈夫??(挿し活にハマり中、16歳、女性)
●意外と上の世代寄りの考えの人が多いので、あまり決めつけずに接したほうが良い。(散歩好き、25歳、女性)

アラフォー・アラフィフ世代がタイムパフォーマンスを上げるにはどうしたらいい?

Q.あなたは普段タイムパフォーマンスをどの程度意識していますか。(n=400、単数回答)

Z世代はタイパ(タイムパフォーマンス)を気にするなどとよく言われますが、実際どうなのでしょうか? 10~20代のZ世代の男女400人に聞いたところ、プライベートで「意識している・やや意識している」は43.6%、仕事(学業)で「意識している・やや意識している」は46.3%の結果に。半数には満たないものの仕事だけでなくプライベートまで比較的多くのZ世代がタイパを意識していることがわかりました。

そんなZ世代にアラフォー・アラフィフ世代がタイムパフォーマンスを上げるにはどうしたらいいか聞いてみると、実際に役に立ちそうなさまざまな意見があがりました。アラフォー・アラフィフ世代もそこはZ世代を見習うも必要があるかもしれませんね。


●無駄なおしゃべりを減らす。(焼肉好き、23歳、男性)
●やらなくてもいいことをやらないと割り切ること。(ベイマックスのハッピーライドにハマり中、15歳、女性)
●無計画に行動せず、やることを順序立てて頭で考えてから行動する。(原神というゲームにハマり中、20歳、女性)
●お金をかければ解決することは、そのようなサービスに頼る。(美味しい店探し好き、24歳、女性)
●40~50代は部下など他の人にかかる時間が多いので、信頼し周りに任せる。(SixTONES推し活、17歳、女性)
●休憩する時はしっかりとする。15分ぐらい昼寝をするとパフォーマンスが上がる。(ゲームと学び好き、22歳、男性)
●時間を決める。それまでに終わらせようと頑張るので、自ずとタイパはよくなる。(趣味など特になし、23歳、男性)
●スマホのアプリを活用して、分単位でスケジューリングする。(アニメ鑑賞好き、25歳、男性)

アラフォー・アラフィフ世代にこれはやめてほしい!

最後に、ジェネレーションギャップはしょうがないとしても「アラフォー・アラフィフ世代にこれはやめてほしい!」と思うことをZ世代に聞いてみました。「自分が正しいという感じ。(オーディション番組好き、24歳、女性)」、「最近の若者は~などと言うのはやめて欲しい。(音楽・映画好き、19歳、女性)」「昔の価値観を押し付けてくること。(NewJeans好き、21歳、女性)」など、想像しうる回答が多くみられました。昔の自慢話や高圧的な態度への嫌気はかなり強いようです。そのほか、今の時代だなと感じられる以下のような意見もありました。


●今時の子は~って一括りにしないで個人個人を見て欲しい。(旅行好き、23歳、女性)
●飲みニケーションはやめて欲しい。(アニメ鑑賞好き、25歳、男性)
●身体的特徴についての発言、プライベートについての質問。(漫画・アニメ・読書好き、24歳、女性)
●ジェンダーに関する価値観 男だから、女だからなど。(音楽・演奏好き、20歳、男性)
●タバコや酔っ払って騒ぐこと。(筋トレ好き、23歳、男性)
●セクハラやパワハラ、結婚や恋愛などは聞かないでほしい。(ボーカロイドにハマり中、25歳、女性)
●LGBTQへの正しい理解。(アニメグッズ集め好き、20歳、女性)

 


<調査概要> 
●調査① 「アラフォー・アラフィフ世代の悩みに関する調査」
1.調査方法:インターネット調査
2.調査実施日:2023年12月13日(水)~12月18日(月)
3.調査対象:40代~50代のアラフォー・アラフィフ世代 男女400人
●調査② 「Z世代のアラフォー・アラフィフの悩みへの回答アンケート」
1.調査方法:インターネット調査
2.調査実施日:2023年12月28日(木)~12月29日(金)
3.調査対象:10代~20代のZ世代 男女400人
●調査 「Z世代のアラフォー・アラフィフの悩みへの回答アンケート」
1.調査方法:インターネット調査
2.調査実施日:2023年12月28日(木)~12月29日(金)
3.調査対象:10代~20代のZ世代 男女400人
※本調査では、小数点第2位を四捨五入しています。そのため、数字の合計が100%とならない場合があります

 

アラフォー・アラフィフ世代にとって、今はとても生きにくい時代。それは記者も50代半ばなのでよく分かります。奇しくも1月からは昭和からタイムスリップしてきたアラフィフ男性が、令和の時代で繰り広げるドタバタを描いた新番組も放送開始されましたね。やはり、この世代が今の時代に馴染めていないというのは、公然の事実なようです。今回の調査結果をよく読んで、Z世代とうまく付き合っていきたいと記者は心に誓いました。同様の悩みを持つアナタもぜひ、調査結果を熟読して明日からはうまく生きてくださいね。

日本全国シンプル化計画 :https://simple-wifi.jp/lp/simple-project

RELATED POST