イベント

さらば青春の光、えなこもブロックチェーンゲームに注目! 東京ゲームショウ2023、CROOZ Blockchain Lab&gumi合同記者発表会レポート

インターネットサービス企業・クルーズ株式会社の傘下でブロックチェーンゲーム事業を展開するCROOZ Blockchain Lab株式会社とgumi株式会社が9月21日に千葉県の幕張メッセで開幕した「東京ゲームショウ2023」に出展し共同ブースで合同記者発表会を開催。両社が手がけるゲームの新コラボや今後の展望が発表されたほか、gumiが11月末にリリース予定の新作ブロックチェーンゲーム『ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-』のアンバサダーに就任した、さらば青春の光とスペシャルゲストのえなこさんによるトークセッションが行われました。

先駆者としてブロックチェーンゲーム業界を盛り上げる!

東京ゲームショウ2023に今回初めて共同ブースを出展した両社。その特設ステージで行われた合同記者発表会は、両社による共同会見、CROOZ Blockchain Labステージ、gumiステージというプログラムで構成され、まずはCROOZ Blockchain Lab代表取締役社長の古瀬祥一氏とgumiでHead of Blookchain Game Businessを務める森田康徳氏が共同会見を行いました。

「既存のゲームユーザーでも満足して遊べるゲームにWeb3の要素を取り入れ、Web2.5的な立ち位置のコンテンツを作りたいと考えていた時に、役員同士が友人であるgumi社も似たようなアプローチで動いていることを知り、それなら一緒にメジャーゲームに負けない規模のブースを出してみようという話になりました」と、冒頭の挨拶の中で共同ブースを出展した経緯を語った古瀬氏。

一方で、司会者から今後のブロックチェーンゲーム業界の展望を尋ねられた森田氏は、「昨今は大手企業でもさまざまなWeb3プロジェクトが進められていますし、今回の東京ゲームショウでもいくつかのプロジェクトが発表されると思いますから、これから大きな波が来ると思っています」とコメント。その上でその上で「我々は先駆者の立場で業界を盛り上げていきたい」と述べて、ブロックチェーンゲームという成長著しい分野で両社が描く未来に期待を感じさせました。

姫を育て、愛でるゲームに、さらば青春の光も興味津々!?

続くCROOZ Blockchain Labステージでは、同社が展開するWeb3 PvPゲーム『PROJECT XENO』と人気スマホゲーム『ロックマンX DiVE オフライン』のコラボレーションが初公開。10月17日から期間限定で「X」や「ゼロ」「アクセル」などのキャラクターが登場することが発表されたほか、10月13日から予選大会が始まる同作のe-sports大会「Hikaru Cup」の紹介も。

そしてgumiステージには、同社が11月末にリリースを予定している新作ブロックチェーンゲーム『ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-』のアンバサダーに就任したお笑い芸人のさらば青春の光(以下、さらば)が登場。

gumiの森田氏の紹介を受けてステージに表れた、さらばの二人。まずはアンバサダーという大役を担うことになった感想を聞かれると、「このゲームと心中するくらいの覚悟」(森田)、「(スキャンダルなどで迷惑をかけずに)おとなしくする」(東ブクロ)などとボケを連発して、早くも会場を笑いの渦に。

本作『ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-』は、累計600万ダウンロードを記録したgumiの主力タイトル『ファントム オブ キル』の世界観をもとにブロックチェーン技術を活用したオートプレイRPG。プレーヤーは『ファントム オブ キル』でおなじみの「キル姫」を育成。スキルや武具の装備や錬成(オルタナ)で強化したキル姫を巧みに編成し、オートバトルで進行するクエストの攻略を目指します。クエスト報酬やトークンを獲得する楽しみのほか、NFT化できるキル姫をゲーム内マーケットでトレードできるという醍醐味もある、「推し&EARN」をコンセプトとした斬新なゲームです。

本作のゲームシステムを詳しく聞いたさらばの森田さんは「愛でるのは得意やもんな」と興味津々の様子。さらに、この日併せて開設が発表された同作の公式YouTubeチャンネルに出演予定であることも明かされると、「自分たちのYouTubeチャンネルとはまったく違うクリーンなチャンネルにします」と、自虐ともとれる笑いを交えながら意気込みを語りました。

えなこがカシウスコスプレでキュートに登場!

続いて、スペシャルゲストとして、本作とのコラボが先日発表されたコスプレイヤーのえなこさんが登場。同作に登場するキャラクター・カシウスのコスプレをまとったえなこさんがステージに表れると、観客席の外からも「おおー」という歓声が上がり、会場は一気に華やかな雰囲気に。

「マントが全部透明で、近未来的なところがかわいい」と衣装の感想を語ったえなこさん。しかし、さらばの森田さんから「まったく風を通さなそうですね」と皮肉的なツッコミが入ると、「そうなんです。暑いと曇っちゃう。でも、それも含めてかわいい」と述べて場を和ませました。

えなこさんは第1弾コラボのキル姫としてゲーム内にも登場。気になるキャラクタービジュアルは、9月23日11時30分にえなこさんのコスプレステージで発表される予定で、同時にプレセールも開催予定とのことなので、こうご期待!

さらばの二人とえなこさんの登場で大いに盛り上がった両社の合同記者発表会。人気キャラクターとの記念撮影スペースや試遊エリアが設けられたブースも多くの人でにぎわっていました。なお、本ブースでは一般公開日の9月23日、24日にも、えなこさん登場のコスプレ撮影会やカリスマYouTuberのヒカルさんが登場するイベントが開催される予定です。

【CROOZ Blockchain Lab株式会社ホームページ】
https://croozbl.co.jp

【gumi株式会社ホームページ】
https://gu3.co.jp