ライフスタイル

睡眠の質向上や女性のウェルネスライフをサポート! 「朝比奈 彩さん Garminアンバサダー就任&新製品『vivoactive 5』発表会」レポート

アメリカ発祥のGPS機器メーカー、ガーミンジャパンが10月18日に東京都内で発表会を開催。ライフログ・健康サポート機能の充実に加え、女性ならではの体調変化を見える化するモニタリング機能を搭載した新GPSスマートウォッチ「vivoactive 5」が紹介されたほか、この度、同社のアンバサダーに就任したモデル・俳優の朝比奈 彩さんを招いたトークショーが行われました。

睡眠の質と体のエネルギー残量が詳細に分かる「vivoactive 5」

コロナ禍を経て健康志向が一層高まりを見せる中、日々の健康状態を簡単に記録してくれるだけではなく、運動をサポートしてくれるウェアラブルデバイスとしても普及がますます広がるスマートウォッチ。現在では各社からさまざまなタイプの商品が登場していますが、この度、ガーミンジャパン(以下、Garmin)から発売された「vivoactive 5(ヴィヴォアクティブ ファイブ)」は、スポーツ用GPS機器で世界のプロアスリートから支持されてきた同社の技術を手軽な価格で体験できる、GPSスマートウォッチの最新モデルです。

基本的なスマート機能はもちろん、心拍数、呼吸数、歩数などを記録してくれるヘルスモニタリング機能や、ウォーキング、ランニング、スイミング、自転車、ゴルフ、ヨガなど30種類以上の運動の計測・記録に役立つスポーツアクティビティ機能が充実したGarminのスマートウォッチ。最新モデルの「vivoactive 5」は、睡眠機能がパワーアップし、睡眠の質を0〜100の数値で可視化してくれる睡眠スコアに加えて、ユーザーのニーズに合わせてパーソナライズされたアドバイスをくれる「睡眠コーチ」、理想的な昼寝や仮眠に役立つ「お昼寝検出」、睡眠中の心拍変動を確認できる「HRVステータス」という3つの機能を新たに搭載。また、体のエネルギー残量を計測してくれるGarmin独自の指標「Body Battery」がアップデートされ、よりパーソナルで具体的なアドバイスが得られるように。

さらに、スマートウォッチモードで約11日間持続するロングバッテリーは「スマートウォッチを使いたいけど、充電するのが面倒…」という人の“一台目”に最適で、生理周期トラッキングと妊娠トラッキングというフェムテック機能は女性のウェルネスライフもサポート。日常的に運動をする人だけでなく、仕事や家事で日々をハードに活動する人にもおすすめのアイテムになっています。

発表会の初めに挨拶に立った同社代表取締役の岩田元樹氏は、プロアスリートに支持されてきた同社のスマートウォッチ開発の歩みを振り返った上で、「自分の体を知るためにライフログデータを活用することは、アスリートだけでなく誰にとっても有意義なことだと考えています」とコメント。さらに「vivoactive 5」の特長を紹介しつつ、「ぜひGarminを使ってヘルシーライフを実現していただきたい」と新商品をPRしました。

憧れの9頭身! 朝比奈 彩もGarminで健康&美容ライフを実践

併せて行われたトークショーには、この度、Garminのアンバサダーに就任したモデル・俳優の朝比奈 彩さんが登場。「健康と美容のために行っていること」をテーマに、Garminのスマートウォッチを活用して健康的な生活を実践する朝比奈さんの日々の心がけがランキング形式で紹介されました。

今月迎えた誕生日で30代に仲間入りし、「30歳になって、心と体がきちんと健康であることがより重要に思えるようになった」と語る朝比奈さんが挙げたポイントは、「食事」「疲労対策」「ストレス対策」「運動」「睡眠」の5つ。

このうち、ランキングの第5位に挙げた「食事」については、自身で作った料理を写真で紹介しながら、「しっかり食べて、よく運動する」心がけや、水溶性の食物繊維を摂るために納豆やもずくを積極的に取り入れていることなど日々のこだわりを披露。また、第3位に挙げた「ストレス対策」では、Garminのストレススコアを活用しているといい、「その都度の疲れが目に見える形でチェックできるのは、体のケアのきっかけにもなるので、すごく頼りにしている」と、そのメリットを述べました。

一方で、第2位に挙げた「運動」については、Garminで見られるフィットネス年齢を下げることが体を動かすモチベーションになっているそうで、「外見だけじゃなくて中身で判断してくれるのがすごくいい。『水分量を減らしましょう』とか『体脂肪の比率をこのまま維持しましょう』とか、アドバイスを着実に守ることで年齢の若返るところが嬉しい」と、お気に入りのポイントを力説。

そして、最も心がけている点には「睡眠」をピックアップ。30代に差し掛かるここ1、2年の間に睡眠の大切さを強く意識するようになったといい、Garminの睡眠コーチがその強い味方に。5時間40分寝た、この日の朝の数値が「70点」だったことを明かした上で、「12時間寝た時でも71点だったことがあるので、時間だけでなく質も見てくれているところが面白い」と魅力をプッシュ。その上で、良い睡眠を取る習慣として、寝る前のストレッチや筋膜リリース、スマホを見ない時間を作るデジタルデトックスなどを挙げました。

「Garminのスマートウォッチを付けて生活していると、常に健康と向き合うことができるので、自分のためにいいことをしている気がします。例えば、適切な睡眠時間や摂取した水分量が分かるなど、パーソナルトレーナーでも教えてくれないようなことをアドバイスしてくれたり、本当に相棒のような存在です。そういう素敵なところを、たくさんの方に知っていただけたら嬉しいです」と、トークショーの最後に語った朝比奈さん。運動にも健康にも強い味方になるアクティブなスマートウォッチをお求めの方は、ぜひ購入を検討してみては。

【「vivoactive 5」製品概要】
カラー:Black/Slate(ブラック/スレート)、Ivory/Cream Gold(アイボリー/クリームゴールド)、Blue/Blue Met(ブルー/ブルーメット)、Orchid/Orchid Met(オーキッド/オーキッドメット)
価格:39,800円(税込)
発売日:2023年10月11日(水)

※より詳しい製品情報は下記URLをご確認ください。

vivoactive 5 Black / Slate
https://www.garmin.co.jp/products/wearables/vivoactive-5-black

vivoactive 5 Ivory / Cream Gold
https://www.garmin.co.jp/products/wearables/vivoactive-5-ivory

vivoactive 5 Blue / BlueMet
https://www.garmin.co.jp/products/wearables/vivoactive-5-blue

vivoactive 5 Orchid / Orchid Met https://www.garmin.co.jp/products/wearables/vivoactive-5-orchid