ライフスタイル

夏バテ予防! 7月30日は『土用の丑の日』 うなぎを「料理酒で蒸すだけ」でおいしく変身!料理酒の裏ワザ公開

うなぎはビタミンA・B群が豊富! 『土用の丑の日』はうなぎで夏バテ予防

『土用の丑の日』は、江戸時代から始まった風習であると言われています。暑さが厳しく体調を崩しやすい夏に、栄養価の高いうなぎを食べて夏バテしないようにと始まりました。うなぎにはビタミンA・B群が豊富に含まれており、夏バテ、食欲減退防止効果が期待できます。

市販のうなぎの蒲焼を焼きたてのように自宅で再現できる裏ワザ!

『土用の丑の日」』を自宅で楽しむため、スーパーなどで買った市販のうなぎの蒲焼を温める際、「ふっくら美味しく仕上がらない」というお悩みを持つ方が多くいらっしゃいます。今回、まるでうなぎ屋さんで焼きたての蒲焼を食べているかのように、美味しく楽しむコツをご紹介します。うなぎの蒲焼をおうちでおいしく食べる決め手は「料理酒」スーパーなどの市販のうなぎの蒲焼を、フライパンや電子レンジでそのまま温めると固くなってしまいます。お酒を入れて温め直す方も多いのですが、実はお酒よりも料理酒の方がよりうま味とコクを感じられ、おすすめです。ちょっとしたひと工夫でふっくらおいしく仕上がります。

うなぎの蒲焼をおうちでおいしく食べる決め手は「料理酒」

スーパーなどの市販のうなぎの蒲焼を、フライパンや電子レンジでそのまま温めると固くなってしまいます。お酒を入れて温め直す方も多いのですが、実はお酒よりも料理酒の方がよりうま味とコクを感じられ、おすすめです。ちょっとしたひと工夫でふっくらおいしく仕上がります。

スイーツにも!「料理酒」をつかった超意外な裏ワザ

アルコールには、肉や魚のたんぱく質を柔らかくしたり、特有の臭みを消す効果があります。ぐんと料理のレベルをアップさせる縁の下の力持ち「料理酒」の意外な裏ワザをご紹介します。