グルメ

日本初のグルメバーガーや四角い薄いピザが復活!伝説のカフェバー「Aloha Café」がコレットマーレに登場

軍住宅が置かれたアメリカ文化が色濃く残る町、本牧に1976年に誕生した日本初のカフェバー「アロハカフェ(Aloha Café)」が、桜木町コレットマーレ7F「サクラギ横丁」にて復活し、地元やお買い物客などの利用者はもちろん、海外の観光客からも愛されています。

元祖グルメバーガーが人気の日本初のカフェバー「アロハカフェ」
コレットマーレ7F『サクラギ横丁』に復活し人気名店に

「アロハカフェ」が日本に初めて誕生したのは、46年前。米軍接収地の向いの場で、当時珍しかったアメリカのビールや料理を出す店として多くの若者で賑わい、日本初のカフェバーとして、すぐに人気店に。ビリヤードも設置され、日本初のプールバーでもあります。オーナーである河原さんは、常連客からアルバイトを経て2005年、25歳で店を引き継ぎ、本牧原に14年12月に移転しましたが、ビルの老朽化などにより閉店を余儀なくされていたところ、2021年、コレットマーレ7F『サクラギ横丁』にて復活を果たしました。

ヨコハマで食べる元祖アメリカンフード

「アロハカフェ」は、元祖グルメバーガー発祥店でもあります。当時人気を博した「ALOHA バーガー」がグレードアップし提供。ソースは一切使用せず、和牛を大量に配合し肉のうまみを活かした贅沢なハンバーガーです。また、四角くて薄い「本牧クリスピーピザ」も年月を超え進化。新緑あふれる季節にアメリカンフードと喉ごしさわやかなドリンクとともにお楽しみいただけます。

夜の本牧を象徴するネオンサインが目印!

夜の本牧の名物といえばキラキラと輝くネオンサイン。活気のある本牧のアメリカらしさを示す象徴でもありました。このネオンサインもそのままコレットマーレ店に移設しています。「ネオンサインを見て『あの本牧にあったアロハカフェ?』と気づいていただくこともあります。

『ヨコハマから「アロハカフェ」をなくしちゃダメだ』と立候補

「アロハカフェ」イチオシのアメリカンフード
1976年の創業以来の人気メニュー復活! ALOHAバーガー(2,174円)

アロハカフェ名物といえば「アロハバーガー」です。1976年の創業当初から登場している人気メニューで、日本最古のグルメバーガーとも言われています。パティには超あらびきの和牛を使い、あえてソースをかけず、肉の味で勝負したメニューです。ステーキを食べている食感を味わうことができます。バンズは横浜の老舗パン店「本牧館」に依頼してパティに合うものを特注で作ってもらっています。

薄くて四角い、これぞ本牧ピザ! マルゲリータ(1,100円)/ハーフ(680円)

アロハカフェのもうひとつの名物が創業当時から提供している本牧ピザ。生地が薄く、丸ではなく長方形のかたちが特徴です。このピザを懐かしく思い、遠方から食事に来る方もいらっしゃいます。60代のご夫婦が来店された際、『若いときにデートで食べた思い出の味です』と感激されたことも。ピザ生地はアロハバーガーと同じく、「本牧館」に依頼しています。

創業当時から人気のカクテル、お肉に合う日本酒も新登場!

これまで、「ALOHAバーガー」にはボトルビールをおススメしていましたが、今年は塩川酒造の「CO WBOY YAMAHAI」という日本酒が推し。キリっとした口当たりが、お肉との相性ピッタリです。もちろん、カクテルも充実。お客様のご希望に合わせたオリジナルカクテルをお出しすることも可能です。

その他人気メニューもご用意!

【ALOHAcafe HONMOKU since1976 コレットマーレみなとみらい】
所在地:〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1-7 コレットマーレ7F
アクセス:JR「桜木町駅」北改札直結コレットマーレ7F/みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩7分
営業時間:11:00~23:00【ランチ】11:00~15:00 / 【ティー】15:00~17:00 / 【ディナー】17:00~21:00
電話番号:045-319-4298
総座席:40~50席
サイト:https://colettemare-yokohama.com/shop/251226