エンタメ

ちょっとツイてない誕生日!? クオカードが『ハッピーじゃないバースデー』コンセプトムービーを公開

皆さんの誕生日は本当に『ハッピーバースデー』ですか?株式会社クオカードが展開するスマートフォンで使えるデジタルギフト『QUOカードPay(クオ・カード ペイ)』は、4月1日(月)のエイプリルフールに合わせて、エイプリルフール生まれは誕生日を信じてもらえないなど、さまざまな「ちょっとツイてない誕生日」に寄り添うキャンペーン『ハッピーじゃないバースデー』を4月1日(月)より開始します。キャンペーンのコンセプトムービーを公開し、ちょっとツイてない誕生日エピソードの投稿でQUOカードPayが当たるX(旧Twitter)キャンペーンも年間を通して実施します。

キャンペーン実施の経緯

誕生日の中には「幸せな誕生日」だけではなく、「ちょっとツイてない誕生日」があります。


・4月1日生まれの人は、エイプリルフールと思われて、信じてもらえない。
・12月生まれの人は、クリスマスと誕生日プレゼントを一緒にされる。
・夏生まれの人は、誕生日が夏休みと重なって、誰からも祝ってもらえない。


など、自分の誕生日を残念に思う人もいますよね。それは外からみると“小さな不幸”ですが、本人にとっては“大きな不幸”なのでは?そこで、手軽に贈れて気持ちが伝わる「贈りもの」であるQUOカードPayは、「ちょっとツイてない誕生日」に寄り添うキャンペーン『ハッピーじゃないバースデー』を開始します。プレゼントとして、「すべての人に、いい誕生日を」の手助けができるギフトでありたいと願っているそう。

コンセプトムービーについて

レストランの中で、サプライズケーキで誕生日を祝われるシチュエーションがモチーフになっています。ムービーでは、「ハッピーバースデートゥーユー」の替え歌に合わせて、サプライズケーキを持ったシェフが突然現れます。しかし、誕生日が祝われそうになりつつも、実際には祝われない人々を描いています。1月1日の正月生まれから始まり、2月の猫の日生まれ、4月のエイプリルフール生まれ、5月の母の日生まれ、7月・8月の夏休み生まれ、そして12月生まれと、1年を通じて「ちょっとツイてない誕生日」の人々をユニークに表現していきます。ムービーは、「すべての人に、いい誕生日を」というQUOカードPayのメッセージで締めくくられます。

【コンセプトムービー】https://youtu.be/d_PFqbcmFNc

「小学校の友達との思い出から生まれた、すべての人にいい誕生日を願う動画が完成!」

制作者は、小学校の頃4月1日エイプリルフールに生まれた友達がいて、その日は1日中「嘘だろ!」とからかい合って遊んでいたのだとか。今になって少し罪悪感を感じているため、少しでもいい誕生日を迎えてほしいという意味も込めてこの動画を作成したそうです。彼とは疎遠になってしまったものの、この動画が彼に届くことを願っていて、この動画をきっかけに、誕生日にツイてない人たちに、手軽に贈れるQUOカードPayをプレゼントして欲しいとのこと。


Xキャンペーン概要
2024年4月から2025年3月まで1年間、QUOカードPay公式Xで「ハッピーじゃないバースデー」キャンペーンを毎月実施。参加した方の中から、抽選で毎月70名様にQUOカードPay1,000円分が当たります。

〈キャンペーン実施期間〉
2024年4月から2025年3月まで、毎月7日間で開催。
・第1回目:4月1日(月)~4月7日(日)
・第2回目:5月8日(水)~5月14日(火)
※6月以降は毎月不定期で開催予定、予定は変更となる可能性があります。

〈参加方法〉
1.QUOカードPay公式(@QUOcardPay)をフォロー
2.キャンペーン対象投稿に「#ハッピーじゃないバースデー」を付けて引用リポストでちょっとツイてない誕生日エピソードを投稿。
3.当選者にのみ、その場でDMにてQUOカードPayが送付されます。
※キャンペーン参加方法は各回で変更となる可能性があります。詳細はキャンペーン投稿をご確認ください。

〈景品〉
各回QUOカードPay1,000円分×70名様


▼参加はこちらから
【QUOカードPay公式X】https://x.com/QUOcardPay

『QUOカードPay』の特長

●面倒な情報登録一切なし!「もらう」「ひらく」「みせる」の3ステップで利用可能
『QUOカードPay』は、面倒な銀行の口座登録やクレジットカード情報、名前やメールアドレスなどの登録なし、専用アプリのダウンロードも不要。受け取ってすぐに利用でき、不足分は現金と併用できます。※一部の加盟店では、現金等を併用してお支払いできない場合があります。 詳しくはQUOカードPayホームページの「使えるお店」ページを参照ください。

●最短即時発行!手間も送料もなし!オリジナル画面の作成で贈り手の気持ちが伝わるデジタルギフト
最短即時で納品ができ、発行されたURLをメールや各種SNSなどで贈るだけなので、手間も送料もかかりません。残高が表示されるだけでなく、店頭で利用するたびにカード画像が表示されるため、ブランドとの接点を生み出す新たなコミュニケーションツールになります。

【QUOカードPay(クオ・カード ペイ)サービスサイト】 https://go.quocard.com/pay/pr/
【株式会社クオカード公式サイト】
https://go.quocard.com/pr/

私の周りにも12月25日生まれ、8月の夏休みが誕生日など、『ハッピーじゃないバースデー』の友人が。かくゆう筆者も、イベントの翌日が誕生日で、プレゼントは一つにされる、もしくはどちらか忘れられることも。親と一緒で誕生日も選べないから愚痴を言っても始まらない……と諦めていましたが、まさかそんな気持ちを汲んでくれるキャンペーンをやってくれるなんて。きっと筆者と同じような気持ちの人も多いはず。やるせない思いを抱えてきた皆さん!是非キャンペーンに参加してみては?

RELATED POST