グルメ

【うなぎ・和食処 松の家】自然のパワーで活力を!静岡県浜松市、舘山寺温泉ですっぽん鍋

お盆を過ぎたら涼しくなるはずが全く暑さが緩む気配がない今日この頃。絶賛、夏バテ中!なんて方も多いのではないでしょうか?そんな時におすすめなのがすっぽんです。中国では古くから滋養強壮・最強の美容食として宮廷内でも愛されて来た高級食材ですが、 日本ではグロテスクな見た目と高い価格設定が手伝ってか一般の方がすっぽんを食べる機会はほとんどありません。実は静岡県浜松市では質の良いすっぽんが食べられるお食事処が多くあります。その1つが、うなぎ・和食処 松の家です。

うなぎで押しも押されもせぬ有名店

浜松市の観光地である舘山寺温泉でうなぎと言ってら必ず名前が上がるのが、松の家。創業50年を超える関西うなぎの老舗です。テレビ「孤独のグルメ」に登場したことをきっかけに大ブレイク。うなぎの他にも、夏は鱧、秋は牡蠣。と、季節の浜名湖の恵を堪能でき、地元からも観光客からの常に注目されています。

静岡・浜名湖すっぽんコース

松の家では通年を通して楽しめるすっぽんコースですが、筆者は夏こそをおすすめ!うなぎが夏に人気が高まるのは、代謝アップや疲労回復に良いとされる成分ビタミンB1が豊富なため。でも実はすっぽんの方がうなぎよりビタミンB1を多く含んでいるのです。松の家のスッポンコースは、食前酒からスタート。こちらは、スッポンの生き血のグレー プソーダ割り。血の味は全くと言って良いほどしないので安心してクイっとどうぞ。

続いて、すっぽんの唐揚げが登場。こちらは比較的、なじみがあるのではないでしょうか?淡泊な味わいの中に強い生命力を感じます。揚げ物ですが至極さっぱり!暑い日でもパクパク食べられますよ。

初体験のすっぽんのお刺身は、しっかりした歯ごたえで噛めば噛むほどうまみを感じる筋肉、滑らかでクセの少ないレバー、プニプニ食感の心臓、コリコリサクサクの脾臓、苦いがパワーが溢れる胆汁。生姜とポン酢でいただきます。すっぽんは鮮度が命!鮮度が落ちたすっぽんは痛むのがとにかく早いのだそう。新鮮なお刺身が食べられるのはすっぽんをさばける板前さんを抱えてい証拠です。

お待ちかねのすっぽん鍋は、豪華に1人鍋で提供されます。たっぷり野菜、豆腐。そしてすっぽんです。

すっぽんの出汁がたっぷり出て、コラーゲンの含んだスープは少しとろみを感じます。脂肪や、内臓、甲羅、頭に至るまで余すことなくいただきました。魚のような、肉のような部位によってさまざまな味わいを見せるすっぽんに大満足!

クライマックスは雑炊です。コラーゲンが浸み出したスープにたまごを溶いて。明日はきっとプルプルお肌のはず!と、ご満悦の筆者でした。

ちなみに雑炊には薬味の他に、ポン酢やすだちを絞るとさっぱりして何倍でもいけちゃいいます。デザートは季節のフルーツ、メロンとシャインマスカット。おなかも心も大満足のすっぽん鍋、初体験でしたよ。

すっぽん鍋で夏バテを解消!

こちらは筆者が食べたすっぽんの頭。こんなにキレイに食べる人は少ないですよ!と、褒められ記念にパシャリ☆
こんな暑い夏こそすっぽん!ぜひ、松の家で豪華なすっぽん鍋をご堪能ください。

詳細

静岡・浜名湖すっぽんコース(通年)22,000円(税込)
▼コース品数:5品
▼利用可能人数:1~4名様
▼利用可能時間:10:30~17:00
▼コース内容:
・食前酒
・すっぽんのお刺身
・すっぽんの唐揚げ・
・すっぽん鍋
・雑炊
・デザート
▼注意事項:1匹のすっぽんで4名様まで召し上がれます。
仕入れの関係上、2日前までの予約をお願いします。