イベント

この夏、お台場で3万人が熱狂!国内外のアーティストが出演する未来型音楽フェス『XD World Music Festival』開催決定

2024年7月27日(土)と28日(日)の2日間、東京お台場で国内外のトップアーティストが一堂に会し、次世代の音楽体験を届ける大型音楽フェス『XD World Festival presented by Yogibo』が開催されます!5月8日、都内で開催発表会が行われ、フェスの概要や出演アーティスト第一弾が発表されました。また出演するCrazyBoyこと三代目J SOUL BROTHERSのELLY、Aile The Shota、DJ SHUZO、TSUBAKILLのSAYAKA、MIKI、YUMERI、Renaも登場し、見どころや意気込みを語りました。

『XD World Festival presented by Yogibo』は、音楽とテクノロジーの融合を掲げる新時代の音楽フェスで、日本の祭りをアップデートする、フェスを通して繋がる、共に創造する、祝福することをコンセプトとして掲げています。日本古来の伝統的な祭りや行事を現代に合わせてアップデートを行い、それらを会場の雰囲気やコンテンツに表現していく予定なんだとか。国内外から選りすぐりのアーティストが、音楽だけでなく、最新のテクノロジーを活用したパフォーマンスや、オーディエンス参加型のインタラクティブな体験を提供。参加者全員が共に創造し、単なるオーディエンスではなく、イベントの一部として参加できる体験を目指しているそう。5月13日㈪にはチケット第一弾先行販売が開始されるとのことです。

発表会では、出演アーティストのトークセッションも行われ、出演についてELLYさんは「コンセプトがすごく魅力的で、日本の祭りをイメージしていて、その中でワールドミュージックフェスっていうことで、日本勢だったり韓国勢も出たり、まだ発表されてないすごくビッグなアーティストも出演するんですけど、そこにいち出演者として出ることが嬉しい」とコメント。

DJ SHUZOさんは「僕自身海外に行くことが多くて、色んな文化を肌で感じることがすごい多いんですけど、DJカルチャーを日本から世界へ発信する機会があるのは、すごく嬉しい。少し運営にも関わらせていただいてるんですけど、日本のカルチャーを大事にして、それを世界の人から愛されるっていう、そういう場所にできたらいいなと。まずXD自体に人が集まる、そういうブランド化を僕たちみんなでできていければいいなという風に思っている」とコメントしました。

Aile The Shotaさんは「日本でこういう国内外のアーティストを揃えて新たなフェスが始まるということ自体にすごくテンションが上がり、ラインナップを見て、すごく仲良くなりたかったアーティストであるとか、個人的にファンだった韓国のアーティストであるとか、その中でAile The Shotaとしてライブできるっていうのがすごく嬉しいですし、新たなムーブメントがここからすごく大きくなる予感がすでにしている」と興奮気味に話しました。TSUBAKILLのMIKIさんは「韓国の番組に出演して、韓国を拠点に活動していたダンスチームなので、日本でこのような大きなフェスに出れるということがすごく嬉しかった。韓国と日本の架け橋に私たちがなれたらいいなって思ってます」と話しました。

また見どころや意気込みについて聞かれると、ELLYさんは「僕も色強いですけど、それぞれほんとに色があって、自分たちの個性を大事にしてるグループやアーティストが沢山出ますし、僕自身もパフォーマンスするのも楽しみなんですけど、見るのがまず楽しみ。三代目J SOUL BROTHERS だったりLDHだったりに『ELLY、ちょっとかましてきたね』と言ってもらえるようなライブにしたいと思ってます」と笑顔で話し、Aile The Shotaさんは「僕のような音楽ファンというか、日本の音楽シーン、アジアの音楽シーンが大好きな人にとっては、なかなか見られないラインナップですごく魅力的ですし、その中でAile The Shotaという、日本からメイドインジャパンのアーティストとして、胸を張って僕が見どころですと言えるようなパフォーマンスができると思う。1発目ってことで、みんな多分相当気合入ってるライブになると思うので、それがお客さんにも伝播していく気がしているので、モチベーションの高いフェスになると思う」と、ワクワクする気持ちを抑えきれないというように語ってくれました。

TSUBAKILLのRenaさんは「日本のアーティストはもちろん、世界から支持されているアーティストの方々を見られるのも楽しみ。ダンスチームがこういうフェスに出られるってことがほんとに今までなくて。なので、ほんとにダンスだけで魅せられるショーを私たちもお見せしたいなっていう風に思うので、すごく一生懸命頑張りたい」と話しました。

トークセッション中、フェスの楽しみ方についてELLYさんが「フェスに行く機会ってないんで、この日は自分の出番が終わったら、みんなのパフォーマンスを一緒に楽しみたいなと思ってます」と話すと、Aile The Shotaさんが「ELLYさんが見てたら緊張しちゃう」と笑いを誘う場面も。また共演するのが楽しみなアーティストを問われDJ SHUZOさんが「ELLYさん。僕たち世代の人だったらみんな共感すると思うんですけど、ELLYさんだったり、三代目さんはヒーローで、髪型真似してみたりファッション真似してみたり、文化祭でダンス踊ってみたりとか、ほんとにみんなの笑顔の元になっていた。こうやって隣に座ってますけど、やっぱりいつまで経ってもワクワクします。近い場所でパフォーマンスを見られるっていうのはすごく楽しみ」と話すと、Aile The Shotaさんも「僕の音楽の原点の時期にライブハウスでライブを見ていたELLYさんのライブを同じフェスで共演者として見られるっていうのは、なんか僕自身の核も報われるような気がしてすごく楽しい」と話し、ELLYさんが「嬉しい!帰りに買い物に行こうか」と二人を誘い、会場を盛り上げました。

質疑応答では、どんなライブを予定しているかを問われELLYさんは「新曲や未発表の曲もやっていきたい。いろんなアーティストとコラボしているので、繋がっているアーティストは僕のステージで見られるんじゃないかと。色々と作戦を練ってます」とコメント。Aile The Shotaさんも「7月に向けてめちゃくちゃ力入れてるシングルが出る予定なので、その曲を持って、めちゃくちゃ状態のいいAile The Shotaのライブをお届けできるかなと思います」と話しました。最後に、言い忘れていたとELLYさんが「僕、最近歯を無くしたんですよ、ダイヤモンドの歯を。なので、このフェスに向けて制作しています。楽しみにしといてください」と笑いで会を締めくくりました。


『XD World Festival presented by Yogibo』開催概要
・日程:2024年7月27日(土)、28日(日)
・場所:お台場XD特設会場(青海R地区)
・時間:11:00開演予定
・主催:XD実行委員会
・MAIN PARTNER:株式会社Yogibo
・第一弾出演アーティスト:
Aile The Shota、AT AREA(GEMINI, MIRANI, BLASE, DJ POOL) 、 DJ SHUZO&YAMATO、DXMON、 ELLY/CrazyBoy (三代目 J SOUL BROTHERS) 、HyunA、KISS OF LIFE、LUN8、MAZZEL、 TSUBAKILL、 woo!ah!、YOUNG POSSE
・特設サイトURL: https://xd-fes.com/
・公式SNS:
Instagram:https://www.instagram.com/xdjp_official
YouTube:https://www.youtube.com/@XD-np3ht
TikTok:https://www.tiktok.com/@xd_jp_official
X:https://twitter.com/XDjp_official

 

【XD × Yogibo】 PRODUCT
ソファはもちろん椅子やベッドにも。あなたの要望を全て叶えるNo.1ソファ。180cm以上の長身の大人にも、120cmのかわいい子どもにも、それぞれの体格に、驚くほどピッタリフィット。ライフスタイルのワンシーンごとに変幻自在、最適な使い方が必ずあります。イベント開催にあたり、XD World Music Festival presented by Yogiboの限定商品も製作を思案しているとのこと。

この夏、音楽とテクノロジーが融合した、これまでにない未来型のエンターテインメントがお台場にやってきます。日本古来の祭りをアップデートし、テクノロジーを活用・・・話を聞いただけでは全く想像もつきません!出演するアーティストも、この新時代のフェスをとても楽しみにしているようでした。一体どんなフェスになるのか、今から本当にワクワクしますね!

RELATED POST